人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駆け込みの夜桜お花見ラン

今年は桜の開花は早かったものの、雨が続きましたね〜。

名古屋ウィメンズ以降、週末の練習会は雨ばかり176.png

特に25日&26日は寒かった122.png 早朝から公園ぐるぐる20キロのペース走は、体が冷え切って途中から動けなくなり、14キロで途中離脱。
家に帰ってすぐにお風呂に入りましたが、冷えすぎてずっと体調がおかしかったです。手袋も雨でびしょびしょで、手先、足先が冷え切ってしまったのも原因かもしれません。次回からもっと工夫をしなくては。26日の練習会は、雨で中止になりました105.png

さて、3月最後の練習会は、夜桜お花見ランで上野公園へ179.png。上野はバレエの公演でよく来ていますが、お花見の時期は初めてでした。



駆け込みの夜桜お花見ラン_d0257405_22553211.jpeg

暗闇にぼんやりと浮かぶ桜の艶かしさよ(笑)

ふわ〜と浮いて、そこだけ華やかさがあるのも、また良き。



駆け込みの夜桜お花見ラン_d0257405_22551049.jpeg

周りはお花見の皆さんで大賑わい!屋台もたくさん出ていました。あちこちから美味しそうな香りが。。。

飲みながらそぞろ歩く、外国人も多いですね。こういう景色、久しぶりです!

練習会はゆるっと8キロほど走り、ランニングステーションに戻りました。
雨の練習会から左膝の調子が悪く、体が温まるまでずっと鈍痛が続いていたのですが、この日はみんなと楽しく走れました。

さて、ある日のランチは会社近くの公園にて。

いつもの映えない地味メシですが、桜を見ながらだとなんだか楽しい♬



駆け込みの夜桜お花見ラン_d0257405_22564325.jpeg
アスパラたっぷりの卵焼き、自家製水菜の浅漬けと炊き込みご飯。水菜の浅漬けは、実家の母のレシピです。濃いめの塩水で水菜を漬け込んでから、シンプルに味付けしています。

スープジャーには、鶏肉&根菜の野菜スープを持っていきました。我が家は根菜の炊き合わせをよく作りますが、余ったスープで炊き込みご飯を作ると、お出汁が染み込んで一石二鳥、煮物って最後までいい仕事してくれます111.png

おまけは、桜模様が可愛くて、衝動買いした高級パン屋さんPaulの桜スイーツ。


駆け込みの夜桜お花見ラン_d0257405_22555744.jpeg

桜パウダーとホワイトチョコでコーティングした、ワッフルやスコーンなど。かわいくてつい買ってしまった〜。そしてめっちゃ高かった〜。

普段あまり甘いものを食べない夫と私で、2日に分けて完食111.png 右奥に見えるのは、今年の名古屋ウィメンズの完走賞のマイボトルです。

さて、長野マラソンまで4週間を切りました。
ちょっと不安もあるのですが、今シーズンの最後のレースですもの、いい思い出にしたいなと思います。



Commented by Plumerian at 2023-03-30 23:33
夜桜って照明のあたり具合でガラッと雰囲気変わりますよね!
お弁当いいですね〜♬ スープでほっこり大好きです^ ^
炊き合わせのお出汁で炊き込みご飯、確信犯ですね!笑笑
真似っこします(≧∀≦)

そして、スイーツ写真とはお珍しい!!
なんだか嬉しいです^ ^
桜色、かわいいですよね。美味しいし♬
マイボトルの色と合ってますね〜。
Commented by vienna-apfel at 2023-03-30 23:45
> Plumerianさま♬

そうそう、夜桜って昼間とはまた違う魅力があります!ちょっとくらい葉っぱ見えてても、夜なら艶やかな満開に見えるとか。。。暗闇が相乗効果で、美しさも倍増ですね♬

根菜の炊き合わせ、どうしてもお出汁が多めになるので、これをそのままご飯を炊くときに入れてます。母もよくやってました(笑)

Paulの桜スイーツ、バターがかなり効いているので、濃いめのコーヒーと合う感じです(笑)
名古屋ウィメンズのマイボトル、なかなか丈夫で活躍しております〜。
by vienna-apfel | 2023-03-30 23:15 | 日々のあれこれ | Comments(2)

中欧での夏休み、美味しいものや楽しいひととき、日々の徒然をつづったひとりごとです。2013年から2015年の秋まで香港で働いていました。現在は日本に帰国し、マイペースで暮らしています。


by vienna-apfel