人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ivan DolacとStari Grad  フヴァル島の小さな街へ

フヴァル島に到着し、今回はすぐにIvan Dolacという小さな街に一泊しに行きました。
スーツケースはホテルに預け、大きめバッグに水着を忘れずに109.png、レンタカーで移動です。実はテレビでも紹介された、苫屋さんという、日本人女性が営む民宿があるのです!2年前もお世話になり、自家製ワインやオリーブオイルを本当に美味しくいただきました。

フヴァルのダウンタウンから、6キロ程度のところにラベンダーで有名なBrusjeという村があります。
ここではラベンダーの草原とアドリア海をセットで臨むことができ、みんな車を止めて撮影したり、花を摘んだり。

Ivan DolacとStari Grad  フヴァル島の小さな街へ_d0257405_08413169.jpg
自転車やバイクのライダーも多いです。
カリカリに乾燥し、外気は40度近い暑さなので、水分補給を忘れずに。

途中、Stari Gradという古都を通りました。

喧騒から離れた、静かな観光地という印象です。

Ivan DolacとStari Grad  フヴァル島の小さな街へ_d0257405_08440175.jpg
こちら、なんてことはない中庭ですが、この近くにもちょっとした見所が。

詩人Petar Hektrovicの自宅を公開しています。彼は庭を散策し、思索にふけっていたとか。

小さな受付があるだけなので見落としそうですが(受付の女性と近所のおじさんがずーっとおしゃべりしていて、すごくフレンドリー106.png)なかなか美しい邸宅跡でした。
Ivan DolacとStari Grad  フヴァル島の小さな街へ_d0257405_08525244.jpg
こちらにはクロアチアの美味しいものを扱うデリの、Za Pod Zubという店があって、我が家はヴィネガーやハーブの酢漬けをお土産に購入、そしてアイスクリームを試しました、これが絶品(ただし日本よりかなりサイズ大きいです、二人で1個でちょうどいい感じ)。
Ivan DolacとStari Grad  フヴァル島の小さな街へ_d0257405_08443253.jpg
外観はちょっとした雑貨屋さんみたいです。店番のお兄さんが親切で、あれこれ試食させてくれますよ。

道草しながらIvan Dolacに到着すると、やっぱり待ってました、美しすぎるアドリア海。

Ivan DolacとStari Grad  フヴァル島の小さな街へ_d0257405_08560335.jpg
フヴァル島はどこでも海はきれいですが、その中でもIvan Dolacは最も美しいことで有名だそう。

この日のお宿は苫屋さん。とても家庭的な小さな民宿です。
色々動き回ってかなり疲れましたが、やっぱりフヴァルの夏休みは最高です。



by vienna-apfel | 2017-07-09 08:40 | クロアチアの夏休み | Comments(0)

中欧での夏休み、美味しいものや楽しいひととき、日々の徒然をつづったひとりごとです。2013年から2015年の秋まで香港で働いていました。現在は日本に帰国し、マイペースで暮らしています。


by vienna-apfel